ふるさと見つけた
流し込め!ホタルイカ 浜坂・わんこほたる選手権
 
ふるさと見つけた
ブランドネギ「岩津」と「下仁田」 どっちが軟らかい?
 
ふるさとイイミミ
郷土の祭りや風習、食事などの情報をお寄せください。
        
好評
連載中
摂津、播磨、但馬、丹波、淡路の五国からなり、多彩な風土を誇る兵庫。郷土に息づく祭りや風習などの伝統行事、ふるさとを彩る食や食材…。五国の「物語」を記者が探します。
長い冬を耐え、春を喜ぶ山峡と荒磯の地・但馬を巡る。
    
2018.04.22
地域の宝
 「甘くて、軟らかくて、大きい」。兵庫を代表するブランド野菜、岩津ねぎ。肉厚の葉と根からとろりとした甘みが広がる朝来市の宝は、隆盛期の生野銀山にルーツがあった。この地の風土に育まれて進化し続ける絶品、おいしくないわけがない!
2018.04.15
桃の節句
 4月3日はひな祭り。但馬では、桃の節句は月遅れ。山国の冬は雪深く、新暦の3月3日では、桃が咲くにはまだ早い。
2018.04.08
初午を喜ぶ
但馬、丹波、丹後の旧3国で最もにぎわうという意味で「三たん一」の大祭と称される「出石初午」。3月中旬に催され、「春告げ祭り」とも呼ばれる。
2018.04.01
おカイコさん
 江戸時代、「東の群馬、西の但馬」と称された養蚕の本場、養父郡(現養父市)を含む但馬地方。生産が途絶えた今でも住民たちは白くて丸い「繭玉(まゆだま)」を神社の祭壇に供え、カイコへの「愛」を営々と紡いでいる。
ふるさとイイミミ
地元に伝わる少し変わった祭りや風習、知られざる郷土の料理、食材の情報を募ります。
Facebookでコメント受付中
さまざまなエピソードをお待ちしています。
郷土の祭りや風習、食事などの情報をお寄せください。