ふるさと見つけた
漆にかぶれると後の祭り カニ柄Tシャツで"おまじない"
 
ふるさと見つけた
「起源はメコンデルタ」ファストフードに進化"祭りのサバずし"
 
ふるさとイイミミ
郷土の祭りや風習、食事などの情報をお寄せください。
        
好評
連載中
摂津、播磨、但馬、丹波、淡路の五国からなり、多彩な風土を誇る兵庫。郷土に息づく祭りや風習などの伝統行事、ふるさとを彩る食や食材…。五国の「物語」を記者が探します。
姫路・西播を中心に、秋祭りの不易と流行を探る。
    
2018.11.04
つなぎ伝える
 意地を張り合い、華やかで激しい秋祭りに生きがいを感じる男たち。準備に明け暮れ支える女たち。そして太鼓の音で育っていく子どもたち。祭りを通じて、地域と共に生きる人たちの物語。
2018.10.28
祝い膳
 兵庫県播磨地方の秋祭りを美味しく彩る料理の数々。台所を休みなく駆け回る女たちが作り上げる、もう一つの祭りの華だ。コノシロずしやワタリガニ、シャコにマツタケ、姫路おでん。山海の幸満載のおもてなし、いまだ消えず。
2018.10.21
屋台の血脈
 兵庫県姫路市に源流をもつ「神輿屋根型」祭り屋台。灘のけんか祭りで知られる浜手から、山手へと広がった「やっさ」は今、県境を越えて岡山県美作市の旧宿場町でも躍動していた。
2018.10.14
盛衰120年
 日本全国でも有数の祭りどころ、兵庫県播磨地方。中でも毎年最多の観客が詰めかける姫路・灘のけんか祭り。旧7ケ村の屋台が激しく練り合い、男たちの誇りがぶつかり合う祭礼の歴史を、100年以上にわたって伝えてきた神戸新聞紙面とともに紹介する。
ふるさとイイミミ
地元に伝わる少し変わった祭りや風習、知られざる郷土の料理、食材の情報を募ります。
Facebookでコメント受付中
さまざまなエピソードをお待ちしています。
郷土の祭りや風習、食事などの情報をお寄せください。