ふるさと見つけた
田んぼの下に明治の夢 ため池王国に「葡萄園」
 
ふるさと見つけた
青ライオンって!? 播州毛鉤、名前の謎
 
ふるさとイイミミ
郷土の祭りや風習、食事などの情報をお寄せください。
        
好評
連載中
摂津、播磨、但馬、丹波、淡路の五国からなり、多彩な風土を誇る兵庫。郷土に息づく祭りや風習などの伝統行事、ふるさとを彩る食や食材…。五国の「物語」を記者が探します。
数百もの秋祭りが繰り広げられる祭り大国・播磨。県内一の大河・加古川流域を中心に北播磨、東播磨を巡る。
    
2017.12.10
ため池王国
 兵庫県稲美町印南にある「葡萄園池」は、かつて存在したワイナリーの名残だ。1880年に開園した国営「播州葡萄園」。幻のワイン復活を目指す人たちと、隣接する神戸市西区にある神戸ワイナリーのにぎわいに、ため池とブドウ畑の過去と未来を見る。
2017.12.03
闘竜灘の落ちアユ
加古川は、アユとともに生きてきた。奇岩が連なる闘竜灘(とうりゅうなだ)は、河畔に料理旅館も立つアユの名所。流域には投網で漁をする熟練の技や、精巧な毛鉤(けばり)を作る伝統工芸士が今も輝き続けている。
2017.11.26
高砂や
「高砂や この浦舟に帆を上げて」。高砂神社での結婚式では、今もプログラムに残る謡曲「高砂」。
2017.11.19
野間川流域、不思議な伝承
 加古川上流、西脇市と多可町を流れる野間川流域に残る摩訶不思議な神事。お経を収めた木箱で村人の頭を軽く叩いたり、ナマズに変わった刀を探したりする行事が伝わる。
ふるさとイイミミ
地元に伝わる少し変わった祭りや風習、知られざる郷土の料理、食材の情報を募ります。
Facebookでコメント受付中
さまざまなエピソードをお待ちしています。
郷土の祭りや風習、食事などの情報をお寄せください。